SSブログ

久々にダイビングの話題 [ダイビング]

7/29に伊豆海洋公園(IOP/静岡県伊東市)に行ってきました。

天候は良かったのですが、透明度がいまいち。 (/_;)
先週はコンディションが良い(海況が穏やかな)日が続いたためか、表層だけでなく、そこそこ深いところまで濁った暖かい海水が広がってきていたと言った感じでした。

2本目に「1の根」を回ったとき「クエ穴」付近で、海水が暖かくなったり冷たくなったり・・・。それにあわせて、濁ったり、澄んだり・・・。
「冷たくなったり」といっても大体19度、表層は22度くらいあったかな?

今回は、(ガイドのイントラを除けば)自分が一番潜水本数が多いと言うことが早々に判明。
バディの組み合わせは、カメラ組み(2名)と非カメラ組み(4名)に分かれたけど、分けた後イントラが「(バディの)○○さん、ちょっとストレス多い人だからサポートお願い!」と耳打ちしてきた。何気に「ほ~い♪」と答えたが、潜り始めてサポートを頼まれた真意を理解。

潜行を開始するときのBCDの排気からして、ものすごく慎重。中性とって耳抜きして、息をはいて再び潜行始めて・・・をすごく慎重に繰り返している。プールでの講習を見ているみたい。
今の自分は、一気に排気(強制排気して・・・って事をすることもある)してゴボゴボっと潜り始めたら、耳抜き(は簡単にできるので・・・)が間に合う潜行速度を維持する程度にBCDに給気をするくらい。 (^^ゞ
また、水中移動時の姿勢もあまりよくなく、キックも弱いから、移動が遅く、集団から遅れ気味みになってしまっている。

最初は、彼に並んでか後ろからサポートを考えていたが、これでは自分がガイドを見失ってしまいそうだったので、方針を変更し、彼とガイドの間に入ってサポートすることに。おかげで、前方を見て「イントラは・・・?」、後方を見て「バディの彼は・・・?」ときょろきょろ。 (^^ゞ
・・・ってことで、今回はマジに疲れました。

ま、一本目にかわいい、黄色いイザリウオがみれたので、まぁいいか・・・。 (^^ゞ
(2006/08/02 写真追加)

さて、次のダイビング予定は8/26・27、ってことでリコールのかかったD9をFLへ送ってソフト書き換えしてもらわねば・・・。次のツアーまでに間に合うかな?


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

ガソリン価格

太平洋もにごっているんですねー。流れは日本海よりましなのかな?
by ガソリン価格 (2006-09-13 15:15) 

すえぞう

このときは、穏やかなコンディションが4~5日続いちゃって、全体的な透明度(透視度)が落ちちゃった・・・て感じです。だいたい5~10mと言ったところでしょうか。
前々日のコンディションでは、透明度が15~20mあったので期待していたんですけど・・・。 (/_;)

流れ・・・。う~~ん、日本海で潜ったことないから比較のしようがないのです。 (^^ゞ
by すえぞう (2006-09-13 16:21) 

プレオがペット

はじめまして☆
ダイビングってかっこいいですね~!
また記事読みに遊びにきます(^^)
by プレオがペット (2007-12-30 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。