SSブログ

燃料計 [クルマ]

昨日、一時帰省していた帰省先から来るまで戻ってきた。
出発時に燃料計は約半分、元々帰省するときに給油して出発したので、普通に走れば余裕で足りているのだが・・・。

厚木IC前後(だったと思う)で、燃料計に赤ランプが点灯。ご丁寧に「給油してください」と言うメッセージが燃費状況を知らせるディスプレイに。ディスプレイで走行可能距離をみると、(この時点では)足りない。横浜IC付近で確認すると何とか足りている感じ。

今の車の2つ前に乗っていた、アルデオ(ビスタ ワゴン)にも燃費状況を知らせるディスプレイがついていた。・・・で、一回、ものは試しで、走行可能距離が0kmになってから給油したら何L入るか試してみようと思いやった事がある。給油した量は、燃料タンク容量よりも10L近く少なかった。
安全を考え、完全になくなる前に走行可能距離が0になるのは、仕方ないとして、実はその後数10km走行していたのである。

そして、今回、結果的には走行可能距離は0にはならなかったものの、それに近いところまではいった。・・・で給油してみると燃料タンク容量が50Lのところ、給油が自動で止まったのは39.5L。
ホントはよくないと知りつつキリのいい40Lまで給油。

・・・ということは、まだ10L近く燃料が残っているってこと?謎だ・・・。
燃料タンクの大きさは、ガソリンの膨張等を考慮して、実際のタンクの容量よりも大きく作られているとはとは思っている。
給油時に自動停止するところで定格のタンク容量まで入っているのか?メーカーはその辺をハッキリさせていただきたいと思っている。(自動停止してから入れようと思えば数Lは入ってしまうのだから・・・)

以前、会社の先輩が乗っていたドイツの某メーカーのクルマには、給油が自動停止したらそれ以上入れてはいけないという警告が給油口に書かれていると聞いた事がある。ドイツ語なのか英語なのかは聞きそびれてしまったが、日本語ではないそうだ。・・・ってなわけでそれが理解できないスタンドの兄ちゃんたちは平気で、それ以上入れようとしちゃうらしい。その先輩は、給油するときに、必ず「自動停止したところまで、それ以上入れるな!」と注意していると言っていた。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 1

バブアーマニア

はじめまして。
友人はギリギリまで走ろうと警告ランプのまましばらく走ってガス欠になりました。やはり余裕を持ったほうが良いですね。
また拝見します。
by バブアーマニア (2007-12-28 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。