SSブログ

10/6~10セブ(マクタン/バリカサグ/ナルスアン) その1(ドロップオフ&洞窟) [セブ]


傾けて撮っているのではありません。初日(7日)の一本目に潜ったマクタン島周辺で洞窟散策に行く途中でドロップオフしているところで撮った写真です。ちなみに洞窟は、このドロップオフしている崖の途中にあり入り口の最高部が海面下27~8mのところにあり、それまでの最大水深は21m弱だったので、私にとっては未知の水深でした。このときの最大水深は31m弱でした。

ドロップオフしているところの先は、一体どのくらいあるのでしょう。20m位の透明度がありましたが、底の方は真っ暗で何も見えませんでした。

どこまでも沈んでいきそうな光景を思い浮かべる方もいますが、まさにそういった光景でした。でも恐怖感はまったくありませんでした。多分、体験ダイビングでつれてこられたらパニクっていたと思います。(普通の水泳用の)浅いプール&ダイビング用の深いプールでの徹底したトラブルに対する講習&水に親しむ(水中でパニックを起こさないようにリラックスする)ことをたたきこまれた講習、海洋での各種の講習、さらに実際に(まだ20本だけど)海に潜ってきた経験が生きているのだと思います。過信は禁物ですけど・・・。
ただ、ちょっとした窒素酔いを起こしかけていたかも知れません。結構、ハイな気分でしたから・・・。 (^^ゞ


これはその洞窟の中から外を撮ったものです。何枚か撮ったのですが、これ以外は真っ暗の写真になっていました。もう少しズームした方がよかったのかな・・・?

洞窟から出て浮上して棚まで上がると、さんご礁から空気がたくさん湧き上がっている光景を見ることができました。 すみません、その光景、写真に撮ってないです。 m(__)m
洞窟の中で私たちが吐いた空気がサンゴの隙間を通って湧き上がってくるんだそうです。
このとき潜ったのが8人だったのですが、それでも結構すごい/キレイな光景でしたが、もっと多くの人数で潜るともっとすごい勢いで湧き上がってくる光景が見られるとガイドしてくれたアクアスケープの近さんが船に戻ったときに教えてくれました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。