SSブログ

XBOX360って騒々しい? [ゲーム(ゲーム機)]

ImpressWatchやITMedhia等を見ていると、「XBOX360はうるさい」で評価が固まってきているけど、ホント?
私が使っていた限り、騒音ってぜんぜん気にならなかったんだけど・・・。
もしかして、そもそも使い方の前提が違っているのか?

PC Watchの記事を見ると50cmの距離から騒音を計測していました。(12/16付けの記事)
どうもここに記事の評価と私の感じの違いがあるようです。
 
確かにPCの騒音を50cmからの距離で計測するは正しいと思います。
ゲーム機ってどの位の距離で計測するのが正しいのでしょう?
普通、TVって2~3m離れたところで観るものって思いがあるので、そのくらいの距離で計測するのが正しいのでは?って思っています。しかし年末年始とかに実家に帰省したときに甥っ子がTVの真ん前でTVゲームをやっているのを見ると、PCと同じ50cmの距離で計るのもある意味正しいのかな?とも思ってしまいます。コントローラも有線で、それくらいの距離でないと熱中してくると、ゲーム機を引っ張っちゃう可能性もあります。
 
ただ、XBOX360ではコントローラが基本的に無線になりました。それに、XBOX360(初代のXBOXもですが)HD対応が売りの機能です。
ということは、使われるTVは大画面TVが前提ともいえます。
「20インチそこそこのTVで使うんじゃない。最低でも30インチ位、できればプロジェクターで100インチで使うんだよ!」って言っているような気がするのは間違いですか?
80インチワイドスクリーンでXBOXのゲームをやったことがあるからそう感じるんですかね。80インチワイドスクリーンいっぱいに映し出すと、1.8mくらい離れた距離で(立体感を感じる)視野の範囲いっぱいに広がって見えます。この環境でゲームをやったら、小さい画面でゲームをしてもあまり楽しめる気がしません。
病気を理由に長期休暇を取って実家に帰っていたときに、XBOXとプロジェクター一式(スクリーンは60インチの標準スクリーン)持って帰っていて、ゲームもしたんですが、20インチそこそこのTVでは、TVにかじりつくようにゲームをしていた甥っ子も、ワイドで投影すると実質43インチくらいになる私のXBOX環境では、スクリーンから1m以上離れてゲームをしていました。だいたいこのくらいの距離だと、遠近感をきちんと捕らえられる視野の範囲いっぱいに映像が広がるんですけど・・・ネ。
あとせっかくの5.1chサラウンドを蚊の鳴くような音量で聞くとは思えないんですけど・・・。
 
ウチのXBOX360は、32VのハイビジョンTVに繋いでいます。5.1chサラウンド環境も整えてあります。
リッジ6をやったときは、だいたい2mくらいはTVから離れていたと思います。これっ位離れていても十分楽しめるし、サラウンドの音量の関係もあるのでしょうが、ゲーム機本体の騒音は、まったく気になりませんでした。ウチの犬はサラウンドの音の定位の変化びっくりしてかスピーカーに向かってしばらく吠えていましたけど・・・しばらくしたら静かになってディレクタチェア?に座っている私の足(太ももあたり)の上でおとなしくしてました。 (^^ゞ
まぁ、小さい子供とかがゲームをすると(前述のことがあるので)1mくらいまで近づいちゃうかなって気もしますが・・・。
 
さて、結論としては以下のような感じですかね。
 1)四畳半の部屋・サウンドなしでゲームをしないといけないってんだったらXBOX360はうるさいかもしれない。 ←サラウンドヘッドホンで楽しみましょう!
 2)5.1chを堪能しようって環境が整っているんだったら、まず気になることは無い。
 
・・・てことで、あとはタイトルが出揃うのを待つだけですかね?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。